山形「ジュニア陸上講習会」に行ってきました.


こんにちは(^-^)11月に入りましたね!!
暗くなるのも早くなり,もうそろそろ寒い冬がやってきそうです.
さて,先日11月8日(日)に山形県《NDソフトスタジアム山形》にて,
県内中学生の走幅跳とハードル選手を対象にした,陸上講習会に講師として参加させて頂きました.
(東京と山形を結ぶ山形新幹線つばさ号!!)
 
午前の部は,石田監督の講話と実技指導,そして午後の部は,
私と矢野選手で走幅跳とハードルに分かれ実技指導をさせていただきました.
あいにくの雨のため外での跳躍練習はできなかったのですが,
雨天走路でハードルを使ったw-upと踏切ドリル,全助走の助走走を中心に行いました.
 
私自身,人に教える経験が少なかったのでちゃんと出来るかなぁと不安でしたが,
山形の子供達はとても飲み込みが早い!!!!
私の言葉にもなっていない擬音語や手拍子のリズムの説明で,
最初とは「動きや表情」がとてもよくなっていました(^^♪
2017年には《NDソフトスタジアム山形》で全国高校総体陸上が行われます.
山形県の陸上大好きな子供達が,全国大会に多く参加出来ることを願っています!
 
山形では,美味しい「ラ・フランス」を頂き,お土産に「峠の力餅」を買い,
帰りの新幹線では「牛肉どまん中弁当」を食べ……と山形の美味しい物を堪能しました.

 
陸上講習会の参加にあたり私自身もとても貴重な経験をさせていただき,
今後の競技にも生かせることが沢山ありました.
参加していただいた中学生,保護者の方々,また企画運営して頂きました,
(株)モンテディオ山形の皆様や山形陸協の先生方,本当にありがとうございました.

講習会中の写真は撮れなかったので,また機会がありましたらブログにアップします.
それでは,また~(^^ゞ
   (竹原史恵)
 

最新のブログ一覧へ