リフレッシュストレッチ!



もう初夏ですね(`・ω・´)


先日メジロを見た日に、ウグイスの声を聞きました\♪/

色と印象がごっちゃになる2羽ですね笑

 

 

どうも鈴木です!

 

神奈川はまだグランドが使えないので、
工夫した自主練をする日が続いています( ;_; )

早くタータンで走りたいです(((((ノ・ω・)ノ

 

前回予告していました、ストレッチ紹介です!

デスクワークや家の中にじっとしていると、
肩まわりが凝ってしまい、
酷くなると頭痛に繋がってしまったりと悪循環。。。

 

自粛も解除になったところですのでリフレッシュといきましょう!

痛みや違和感を感じ方は無理のない範囲でしてくださいね!

 

 

 

①肩の収縮・弛緩ストレッチ

このストレッチは、筋肉に一定時間力を入れ縮める(収縮させる)事によって、
元の状態に戻ろうとする(弛緩する)力を利用して筋肉を緩めるものです。

 

気をつけの状態から、

 

耳たぶに肩を近づけるように、力を入れて5秒間キープします。

 

キープしたら一気に力を抜きます。

これを5回おこないます。

 

 

②首の伸長ストレッチ

こちらは、筋を長時間伸ばす(伸長させる)ことで、
筋が戻ろうとする(収縮しようとする)力を作用させないことで、
はじめに伸ばしていた角度よりさらに伸ばすことができるようになるストレッチです。

 

伸ばしたい側の首の耳を逆の手で押さえて、ゆっくり伸ばします。

体ごと反らないように体幹を伸ばす側の腕で抑えます。

筋肉が伸びていると感じるところまで首を倒し、その場所で20秒キープします。

20秒経ったところで筋肉が緩むので、もう一段階首を倒し5秒伸ばします。

伸ばし終わったら、ゆっくり首を元の位置に戻します。

 

③肩甲骨の可動域ストレッチ

肩甲骨を動かし、背中のまわりの筋をほぐします。
 

目の前で肘同士をくっつけ、そこから徐々に開いていきます。



この時、

左右の肩甲骨を近づけるようにする

肘が肩のラインより下がらないようにする

猫背にならないようにする

 

この3点に気をつけて10回おこないます。

 

 

 

 

終わったら首をまわしたり動かしてみてください。

動きは変わったでしょうか?

 

1日1回、首が凝ってきたなあと感じた時や、お風呂上がり等に実践してみてください!

 

 

ではでは今回はこの辺で!

鈴木がお送りしました(。・ω・。)




〜今回の余談〜
真面目な顔で撮ろうとしたらめちゃめちゃ怖い顔になっていたので終始笑顔でした(^O^)笑

 


最新のブログ一覧へ