九州名物!!◯んこ団子!


 こんにちは!^_^

ハセタイ合宿 in 鹿児島・薩摩川内
3日目を迎えております(^^)♪

雪がチラつく寒い中ではありますが、地元の方々の暖かいサポートの元、
清々しい気持ちでトレーニングができています(^^)

     






昨日のけんもち選手のブログでも紹介しましたが、
今回の合宿で、薩摩川内の美味しいものをたくさん贈呈品として頂き、

食事の時間や、休憩時間に、美味しく頂いております♪♪



やはり、合宿中は食事の時間がひとつの楽しみで、
練習から帰ると、毎回美味しいご飯を準備していただき、感謝です!!

   



そんな中、差し入れを頂きました♪♪

タイトルで、気になっている方がほとんどだと思いますが、、
   
ここでクイズで〜す!!!


テッテレ〜★


Q.薩摩川内名物の、この食べ物の名前はなんでしょう?
↓↓↓こちら↓↓↓です。




ちょっと「えっ?」と気になりますよね。。。笑笑











































  答えは、、





 ご期待通りの名前です。笑笑
楽しい名前ですね笑

これで私達はケラケラとずっと笑っていました。笑

ある選手は「疲れ、ふ吹っ飛んだ〜!」と。。

 


ちんこ団子の由来は、
 

川内名物の「しんこ団子」は、国産米を使用して、粉から独自で作っているそうです。

 

「しんこ団子」の名前の由来は「しんこ」新たしい粉という意味で、新米の粉だけを使っていたことから、しんこ団子と名付けられたそうです。

 

鹿児島弁で小さい団子のことを「ちんか団子」と言っていたことから、今の「ちんこ団子」という名前が付けられたという説もあるそうです。

 

面白い名前ですが、

お醤油の香ばしい香りがして、モチモチでとってもおいしかったです♪



こんな感じで、頑張る所は頑張って、楽しむ所はとことん楽しんで、
オンオフを切り替えて頑張ってます♪


疲れも溜まってきていますが、しっかりケア、回復をし、
残りの合宿も充実したものになるように頑張ります!



最後に、




◯んこ団子をほおばるけんもち選手。)^o^(





 

最新のブログ一覧へ