♡バレンタインデー♡



こんにちは(^ω^)

今日は、世の中はバレンタインデーですね♪



バレンタインデーについて少し調べてみました★


バレンタインデーの由来
 

時代は3世紀、場所はローマ。時の皇帝により、若者は結婚を禁じられていました。兵隊となり、戦争に出向く彼らがただ国のために命を捧げられるように。愛する家族、守るべき家庭は戦場でで戦い抜く意志をゆるがすから。

キリスト教徒のバレンタインはそんな若者たちを哀れに思い、密かに結婚させていました。皇帝はそんなバレンタインを許すはずもなく、バレンタインは処刑されたのです。

このバレンタインの処刑された日が2月14日。

時は流れ、200年後のローマ。2月14日には、独身の男女がくじ引きでつきあう人を決めるというお祭りが行われていました。風紀の乱れを懸念したキリスト教は、このお祭りを廃止し、キリスト教の殉教者を祀るお祭りにすることを定めます。そこで選ばれたのが、200年前、恋人達のために命を落とした、かのバレンタインでした。


 

それ以降キリスト教で2月14日は、恋人達がギフトやカードを贈り合う日として定着します。
というのが一般的にいわれているバレンタインデーの由来でしたが、諸説あるようです。現在では15世紀頃に恋人の要素が付け足され、バレンタインが恋人の守護聖人になったとも。

日本でバレンタインデーが本格的に広まるのは1970年代。
1950年代に入ってから、製菓会社やデパートなどでいろいろと行われたキャンペーンや広告などによって、"女性から愛する男性へチョコレートを贈る日" として定着していきました。






だそうです。。。


こんなに深い意味があったとはし知りませんでした。



私達のイメージでは、すきな人に想いを伝えたり、

お世話になっている人にチョコを渡したり、

お友達同士で手作りのお菓子を交換し合ったりと、


そのような印象しかありません(^ω^)



まあ、どちらにせよ、このような機会があるからこそ
普段、照れ臭くて伝えられないようなことも
伝えられたらできるので、いい文化だと思います♪♪



私は、高校・大学と女子校でした。

ですので、バレンタインデーとなると、みんな自作のスウィーツを持ち合って、、、

みんなの女子力の高いこと、高いこと。。。( ˘ω˘ )♪


毎年この時期は胃もたれで練習していたことを思い出します。笑




今日も、一緒に練習している学生達は
色んなお菓子を持ち寄ってキャーキャー言っていました♪笑

可愛いですね。。( ˘ω˘ )


私も色々手作りのお菓子を貰って、とっても嬉しかったです(^^)


ちなみに私も、後輩達にお菓子を作ってもっていこう!と、昨夜、コソコソやってたのですが、
ガサツな性格が出て、焦げてしまいましたので、またリベンジしたいと思います(笑)





「後輩がくれた、かわいいクマのクッキー、レジンエースを添えて。」

皆様も、良い一日をお過ごしください。♪♪


 

最新のブログ一覧へ