講演に行ってきました。


今日、愛知県の小牧市立光ヶ丘中学校で講演をしました。
以前知多市でおこなった、小学校での講演会の様子を
NHKさんが放送してくださり、それをご覧になった先生から
ご依頼を頂きました。

私自身、中学校で1人でお話しするのは初めてで、ドキドキしていました。
行きの新幹線の中でも、ずっと頭でシミュレーションです!


ご依頼頂いた先生から、「命の大切さ」や「逆境を乗り越える強さ」をお話しして欲しいと言われましたので、
私が伝えられる限りで精一杯お話ししてきました。
今回は90分間の講演と、今まで1人でやったことのない長さだったので、私にとっては挑戦でした。
でも話すとやっぱり時間はあっという間に過ぎていき、逆にオーバー気味に(笑)


今回1、2年生が対象だったのですが、
真剣に話を聞いてくれて、クイズを出すとみんなで考えたり、質問もたくさんしてくれました。
中学生にもなると、少しツンとしているのかな〜と思ったのですが、
全然そんな事なくてみんな素直でとても元気でかわいかったです!!

 











最後に、お礼の言葉と綺麗な花を頂きました。
少しでもみんなの中で何か感じて頂けたら嬉しいです。

私はみんなのパワーをもらいました!
明日からの練習でもさらに気合い入れて頑張りたいと思います!

学校の玄関には、美術の先生が描いてくださった、素敵な看板がありました。



本日は本当にありがとうございました。

また長谷川体育施設の中部支店の皆さま、たくさんのご配慮感謝致します。
またよろしくお願いします。
 

最新のブログ一覧へ